初心者がワードプレスでホームページを作ってみる

Wordpress
ども、insomniaです。

パソコンを使った仕事をしている関係もあり、最近ホームページについて調べる事が多くなりました。

一昔前はホームページといえばHTMLの知識がないと作るのが難しく、何やら良く分からない英語の羅列のページを良く見ていたものです。

私は何となく書かれている事が分かる程度の知識しかありませんので、一からホームページを作るのは大変だというイメージしかありませんでした。

しかし最近では何やら「ワードプレス」という無料のプログラム(?)のような物で簡単に作れるという話を見たり聞いたりするようになりました。

サーバーを借りて、そこにワードプレスをインストールさえ出来れば取り敢えずのホームページが作れます。

サーバーとはインターネット上の自分の部屋のような物です。

そこにホームページの構成に必要な物を入れておくようなイメージです。

ワードプレスは本来ブログを書く為の物らしいのですが、カスタマイズする事で様々なホームページが作れるようです。

まずは「テーマ」と言われるテンプレートのような物を探し始めました。

これは後からでも変更出来ますが、ある程度考えてから選ばないと思うようなホームページにならないので注意が必要です。

色々調べると有料の物と無料の物がある事が分かりました。

有料の物はやはり使い勝手が良く、色々なカスタマイズが出来るらしいです。

しかし、結構なお値段がする物が多く試しに導入するには危険な感じがします。

無料の物は有料の物に比べるとやはり機能が制限されてたりカスタマイズが難しいらしいです。

そんな時に「わいひら」さんの「Simplicity2」というテーマを見付けました。

いきなり「2」と言うのもおかしいなと思い調べてみると「Simplicity」もありました。

無料のテーマにも関わらずネットで書かれている評価はどちらも素晴らしく、有料テーマにも負けない程の機能があるそうです。

まだホームページのイメージが無い私は、取り敢えずこのテーマで作ろうと思い無料サーバーを申し込んで作り始めました。

実験的にホームページを作りながら色々調べていると「Simplicity2」の次世代テーマ「cocoon」が発表されている事が分かりました。

このテーマの評価も素晴らしく、どうせ作るなら新しい方が良いだろうと安易な考えでホームページは「cocoon」で作る事にしました。

初心者がワードプレスでホームページを作ってみる 2」に続く・・・